心のサプリ | ごちゃまぜで大丈夫。

心のサプリ

私は落ち込むたびに本屋に出かける。
心のサプリを探しに出かけるのだ。
何か本の中にきっと私の弱りきった「心の栄養素」があるはず!と思っている。
極めて他力本願だけれど、まんざら間違ってない。

私には途方もなく高く思えた壁も、らくらくヒョイと飛び越える人も意外と多い。
私より賢い人はたくさんいるものだ。(そりゃそうだ。)

ここ何年か前から、その類のいろんな本が出ている。
自分が好きになる方法やポジティブシンキングになるためには…とか、発想の転換の方法や勝ち組みになるためには…など、事細かに実践方法を記載しているHow to本的なものも少なくない。
本当にたくさんの種類の本があるけれど、私はもう少しユルユルな感じのものが好き。

私の好きな本の一つにブラッドリー・トレバー・グリーヴの「The blue day book」という本がある。
写真集のような本で、言葉は1ページにほんの一行程度。
でもこの1ページ1ページの写真が言葉以上の何かを訴えかけてくる。
一時期TV等でも紹介されていて、その頃私も買って写真がとても素敵だったので、部屋にインテリアとして飾っていたのだった。
私のことだ。すっかり忘れていた。

久しぶりに読み返すとやっぱり笑える。
笑える本なのです。

なんか悩んでるのがバカらしいな。。なんて、思えてくる。
そんな元気になるサプリメントがぎっしりの本。
全部読み終えると
「I think so too!」
そう言えるようになる本なのです。
つまるところ、人生とはそういうもの。

心もお肌も乾燥してカサカサになるこの季節。
私の中にスーッとしみこんでプリップリに復活させてくれるそんな心のサプリの一つなのです。