人の縁 | ごちゃまぜで大丈夫。

人の縁


人の縁は一度結んだら大切にしなさい

これは以前にお寺の住職に言われた言葉。
心身ともに弱りきった私は、友達の勧めもあって以前あるお寺へ相談しに行ってきた。

私の嫁いだ地方は歴史も古く、信仰が強い。
若い人でも普通に墓を普段から参るし、仏壇なんかもとても大事にする。信仰と生活が普通に密着して存在するところなのだ。
普通に座敷童子とか妖怪とか出そうな感じ。

だから、困ったときは老いも若きも寺に行き相談をしたり、祈祷をかけてもらったりなんかもする。私はもともと無宗教で、信仰心も特にないのだけれど、いいというものは何でもやってみよう!って言う気持ちもあって、友達に連れて行ってもらった訳。

用は、何でもいいんだよね。
自分の心の迷いや不安が取り除ければ、神様だろうが仏様だろうがカモンベイベー!って感じ。自分にプラスになるとこは何でも信じてうまいこと困難を切り抜けよう!って思って。

実際行ってみると、宗教活動というよりはカウンセリングに近いものだった。その方は修行をされて、いろんなもの(?)が見えるという話。
友達も恋愛について相談に行ったとき、ぴたりと何でも当てられて気味が悪いほどだったって。

これは、旦那とのことも見てもらうしかないな!うんうん。
きっと「悪いことは言わないから別れなさい。」とか、なんとか言うだろう。
そう思って行ったのに、
その住職の口から出た言葉は

人の縁は一度結んだら大切にしなさい」だった。


そんなこと言って欲しかったんじゃないんだよ!ちゃんと見てよ!


「あなたは精神的にまず安定することが第一です。心穏やかに過ごせるようになるまでこの寺に通いなさい。もちろん決めるのはあなたですが。」って。


修行ですか??
これ以上私に修行させる気ですか??
実生活で十分してますよ。トホホ。。


つまり、見るに値しないほど私は心に迷いがあり、精神的に不安定だと見据えてのことだったのだろう。

そんなこんなで祈祷もしてもらったけれど、心持ち気分が軽くなった気がする。  



信じるものは救われる  病は気から

そのとおりでございます。単純な私は気の持ちようで救われちゃったりするみたいだからラッキーかもね。



ということで、単純な私は寺に通うことにした。
…… と、いっても実家に帰ってきちゃったから今度そっちに帰ったらね。
エヘ★

この罰当たりめが!って?
大丈夫。
仏様は徳のあるえらーいお方だから、そんなことでは怒らないの。
住職は怒るかもしれないけどね。(’’;)



こっちに帰ってくる前に祈祷してもらって、ちょっとすっきりした感があったのだけど、住職の言葉が私の胸に突き刺さって抜けないトゲになってしまった。



人の縁は一度結んだら大切にしなさい




そして住職はこう続けた。





それがあなたの修行です」 って。




…… なんてこと言ってくれるんだ。